R5-98 生涯学習大会

2月最後の日曜日。長谷小児童は生涯学習大会で校区の伝統芸能である「エイサー」を発表しました。今年は学校行事だけでなく、植樹祭やふるさと祭り、そしてこの生涯学習大会など、長谷小エイサーやエイサー同好会の発表の場がとても多かったです。校区のパワーを町や地区のみんなに魅せるいい機会だったと思います。今回は列によって逆の動きをしてもらうようにアレンジしてみました。準備期間が短かったにもかかわらず、子供たちはがんばってくれました!

そのまえには、町の優良児童さわやか賞の表彰があり、本校からも親切賞とリーダー賞で表彰を受けました。

そして、最後に柳田理科雄先生の講演がありました。みなさんご存知ですか?わたしは以前にお話を聞いたことがあり、とてもおもしろい方でした。なんと、この南種子町出身で中平小では町長と同級生だったそうです。理科雄というお名前で科学の道に進むなんてすごいと思います。アニメや昔話で起こる現象と科学を結びつけて話をされるので子供たちにとっても分かりやすいお話でした。例えば・・・「アンパンマンの頭は800人分のあんパンで100kgを越える・・・それを軽々投げるバタ子さんの怪力さ」について力説されました。その他にもサイエンスショーがあり、講演を聴いていた長谷小児童も参加して大盛り上がりでした。

2024年02月26日