学校紹介

学校長あいさつ

 本校は海抜190mから200mの台地にあります。雑木と葦が生い茂る荒地を、戦後に開拓して現在のような田園風景広がる長谷の景色が生まれました。先人たちの大変なご苦労がしのばれます。
 近くには、ロケット打ち上げの様子を観ることができる長谷公園があり、町内には鉄砲やインギ-鷄伝来の地,黒潮交易圏の存在について想像をかきたてる遺跡もあります。まさに、古代から現代、現代から未来へのフロンティア精神にあふれる地と言えます。 
 本校の学校目標「たくましく 自ら あしたを拓く 長谷の子どもの育成」には,その思いが込められています。
 長谷の子どもたちが大人になる10年後は,どのような世の中になっているでしょう。国際化や社会の変革が進み、わたしたちの想像もつかない世の中になっているかも知れません。社会が、どんなに変化して予測がつかなくても、自ら課題を見付け、自ら学び、自ら考え、判断して行動することで、それぞれの思い描く幸せを実現していってほしい。
 今年度、宇宙留学生も加わり児童24名でスタートしました。校長として、地域や家庭の協力を得ながら、9名の職員一丸となって、フロンティア精神にあふれる長谷の子どもたちの育成に努めてまいります。

             校長 原口 克彦

【校章の由来】
 「長谷小」の3文字を長谷の野山に多く生息する雉子の羽で飾った。雉子は日本の国鳥,尾が長くて美麗である。美しい日本の中で,輝かしい長谷小の伝統を末永く発展させたい願いを象徴している。

 

学校概要

創立
1947年4月 123名で開校
学校名
南種子町立長谷(はせ)小学校
所在地及び連絡先
〒891-3701 鹿児島県熊毛郡南種子町中之上1794-2
TEL   0997-26-0280 /FAX   0997-26-2238
e-mail m-hase@tulip.ocn.ne.jp
令和5年度 児童数
  児童数 備考
1年 1・2年複式学級
2年  
3年 3・4年複式学級
4年  
5年 5・6年複式学級
6年  
合計 24  
令和5年度 職員構成
校長 教頭 担任3人 養護教諭 事務職員 学校主事 支援員 計9人